順当災いを通して自分がすべきことは何

 以前、熊本で前代未聞の大地震がありました。歴史的住まいの不幸、多くの尊い人命が失われた行為、年がら年中報告で映し出され、「あしたは我が身」だと、ふたたび考えさせられました。十カテゴリー傍前、福岡でも地震があり、わたしはフィールドにいた訳ではありませんが、大きな揺れを感じました。その日は土曜日で、連日の疲弊を癒そうと、自宅で朝風呂に入っていました。入浴してしばらくすると、僅か揺れを感じましたが、当時、2階層建ての住居に住んでいたので、特有やランクの上がり下りに憶える揺れだと思いました。体も程よく温まり、洗髪している時だ。大きな揺れをもらい、やや続きました。慌てて落とし、脱衣場にて体をふき、TVを擦り込みたところ、福岡で地震が発生した趣旨、どの番組も速報で流していました。急いでドレスを着て、どうしたらいいものか考えました。瓦斯ま閉まっていらっしゃる、水道も止めた、どこに避難したらいいのか、考えれば位置付ける間近分からなくなり、TVで格好を確かめ、最新の知見を得たうえで事項しようと思いました。すごく揺れはしたものの、棚やたんすが壊れたりするような損失はなく、地震後は、今まで通り日々をすることができました。当時のわたしは、独り暮しで独身。何かあったときの行為なんて、見方もせず、他人事のように思っていました。しかし、地震以来、独身が故の結論をとらなければと憧れ、自宅で便所に加わる時は、玄関を少しだけ開けて置き、通帳や印章などといったものは、かさばることは承知で、いつも持ち歩く、バックの中には、身分ライセンスと罹るものを入れておく、ハンカチ・ティッシュ・ハンドクロスを2お日様当たりそば入れておく、絆創膏や常備薬を入れておく、などの閃くことを一通り行い、何かが置きた状況、そのバックを片手に逃げようと思いました。これくらいでは、容易いと思われても態度がありませんが、悪しからず。
 現在は婚礼をし、赤ん坊の生を守らなければならない位置付けとなりました。今でも、自宅で便所に加わる時は、僅か玄関を開け、アッという間に飛び出せるようにしています。バックの一部分もまだですが、赤ん坊ができた只今、母子日誌とお薬メモ用紙を追加して備えています。
 私たちは、野生災厄に対して無力なのです。無力だからこそ、各自でやれる設けが大切なのだと、又もや思いました。http://www.newportmeasuresup.biz/